2017 夏の旅行 in 山梨県 – その1 –

2017/08/09~08/11 で山梨県北杜市に旅行に行ってきました。

スポンサーリンク

1日目(2017/8/9)

旅行初日、朝5:00に起床して意気揚々と出発。

8/9は水曜日だったので、渋滞の心配はしていなかったのですが、山梨県では前日かなりの大雨が降ったため道路事情が心配でした。案の定、中央高速道路では一部土砂崩れのため『通行止め』となる区間があるではありませんか!

まじか!

車内に動揺が走りました。サービスエリアでの休憩時に通行止め情報を確認したところ、運良く自分たちが通行する区間ではなかったので一同『ほっ』と胸をなでおろしました。結果、渋滞もなく割りとスムーズに現地入りすることができました。

シャトレーゼ白州工場見学

まず最初の観光は、北杜市観光の定番『シャトレーゼ白州工場見学』。

ここを訪れたのは2度目ですが、前回は気温がかなり高く、自分は紋次郎(わんこ)と駐車場でお留守番。今回はかなり涼しかったので自分も初参戦、紋次郎はひとり駐車場でお留守番してもらうことに。

ごめんよ紋次郎。
できるだけ早く帰ってくるから大人しく待っていておくれ~。

前回の訪問はツアーを予約するシステムでしたが、システムが変更されており今回は自由見学になってました。スリッパに履き替えて足早にアイスの試食ゾーンにGo!この日は平日で、時間も営業開始直後だったのですが、夏休みなので沢山の家族連れで賑わっていました。この日試食できたのは、

• 豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ
  • 和菓子アイス 十勝あずき
  • 練乳ミルクバー
  • つぶつぶ果実の北海道りんごバー
  • つぶつぶ果実の温州みかんバー
  • メロンだまシャーベット
  • THE ICE CREAM SHOPコーン アーモンドコーヒー

の6種類でした。中でも自分にとっては『たい焼き最中』が最高で、思わず2つも食べてしまいました。結局、合計5つものアイスを平らげおなか一杯、お昼ご飯がアイスになりました。

いや~、本当においしかった~ こんなに沢山の種類のアイスを無料で食べ放題なんて、シャトレーゼさん太っ腹ですな~。子供たちにとっては最高の場所なのではないでしょうか。

☆ おすすめです ☆

スポンサーリンク

白州・尾白の森名水公園「べるが」

次に訪れたのが『白州・尾白の森名水公園 べるが』です。
隣接している温泉『尾白の湯』は以前近くのキャンプ場に来た時に利用したことがあったのですが、『べるが』の利用は今回が初めて。どんなところなのか楽しみにしていました。

入場料は通常は無料なのですが、夏休みなので大人¥200、子供¥100でした。
※ 尾白の湯を利用する場合は、入場料のレシートを見せると、利用料からその分を引いてくれます

森の回廊

まず最初にセントラルゾーンにある『森の回廊』に行きました。『森の回廊』は高さ5mに設置された道で、鳥やリス達と同じ目線を体験できるコーナーです。いざ登ってみると、なかなか高く結構スリルがあります。高所恐怖症の方はやめておいた方がいいかもしれません。

特に足元から地面が見える箇所はなかなかで結構楽しいです。

息子くんも結構楽しそうに行ったり来たりしていました。ただ、距離が短くあっという間に端から端にたどり着いてしまうので少々物足りない感じでした。もっと長かくしたらいいのに~もったいないと思いました。

尾白川えん堤

次に『森の回廊』の奥にある、リバーサイドゾーンの『 尾白川えん堤 』に行きました。そこに流れる尾白川の水は冷たく、とってもきれいでした。また、落差10mの滝 があって滝つぼで遊ぶことができます。

その滝の端にあるトンネルの入口から滝の裏側に行くことができます。さらに、滝の横には川の水を利用したウォータースライダー があり、たくさんの子供たちが楽しそうに滑っていました。

この日は午後から結構暑くなったので最高の川遊び日和でしたが、水着を宿においてきてしまったので近くまで行って様子を見るだけにしました。

明日は必ず・・・

我が家の愛犬『紋次郎』もここでは少々暑そうで、時折「ハァハァ」していたので、そばを流れる小川の冷たい水を少し頭にかけてクールダウンしてあげました。

その後は、息子くんと虫取りを1時間程しました。ターゲットは一応カブトムシとクワガタです。(暑い日中なので、いたらラッキーって感じで。)

収穫は『アマガエル』1ぴきと木の隙間に隠れていた『 コクワガタ 』のオス1ぴきでしたが、息子が喜んでいたので良かったです。

「べるが」にはまだまだ楽しめそうな所が沢山ありそうでしたが、入場した時間が遅かったのでこの日はここで退散しました。

2017 夏の旅行 in 山梨県 – その2 – 』に続く。